学内掲示板(Bulletin Board System (BBS))

学外における節度ある行動について【注意喚起】
投稿者名:
大学院教務・国際担当
2020.07.10

大学院生各位

今般、近隣住民や飲食店関係の方から、以下のとおり本学学生の学外における行動
に関する苦情が寄せられています。
本学学生としての品格が問われるような言動や振る舞いも見受けられます。
今後、段階的に社会経済の活動レベルが引き上げられることに伴い、飲食店等の
利用も更に増えていくものと思われますので、熊本大学の学生として節度ある行動を
心掛けてください。

【本学に寄せられた苦情等】
○ 飲食店に車やバイクで来店し、飲酒後、車やバイクで帰宅しようとする。
○ 飲食店において、一方的に学生証を提示して、設定のない割引等を迫る。
○ 飲食店において、料理をまとめて注文せず、わざと1品ずつ注文する等の
嫌がらせ行為を行う。
○ 食べ放題の飲食店において、必要以上に注文し、大量に食べ残す。
○ 飲食店において、行動を注意した店員に対し
「自分たち熊大生にそんなことを言っていいと思っているのか。」
「店を潰すことも出来る。」等の恫喝まがいの暴言を吐く。
○ 一度も利用したことがなく、今後の利用予定ものない飲食店等に
イベントの協賛金を打診し、断られ後、SNS等に営業妨害に繋がる
悪意のある書き込みを行う。
○ 道路沿いの飲食店の前に自転車を路上駐輪し、歩道を塞ぐ。
○ 歩道での喫煙及び吸い殻、空き箱を投げ捨てる。
○ 新型コロナウイルスによる外出自粛期間中、複数の学生がアパートに
集まり深夜まで騒ぐ。
○ 新型コロナウイルスによる外出自粛期間中、河川敷等で複数の学生が
団体活動を行う。
○ ゴミ出しルールの違反(指定日時違反,指定場所違反,分別違反等)が多い。
                      

                               学生支援部学生生活課